感謝!

0
    ※新カテゴリ〜 



    僕は今、オリーブを育てているのですが

    今年の寒さはハンパなかった〜

    この辺で、マイナス13度。。。

    マイナス10度までオリーブは大丈夫らしいが、それを遥かに超える気温。




    一応、寒冷遮ネットをグルグル巻きにしておいたが

    気がついたときは葉っぱが



    こんなとか



    こんなとか



    こんなとか



    見ていて痛々しい。。。

    いったい何故?

    寒さ?病気?



    全然わからないので、困ったときのmixiのコミュニティ(笑)




    書き込むと

    直ぐに管理人の『ことり。』さんが丁寧なお返事をくださいました。

    その中に『saa』さんという方のブログが紹介されていました。

    そのsaaさんのブログがカッコイイこと

    内容がぶれていない。

    僕のブログはぶれてばかり〜

    オリーブもカッコイイ

    僕のオリーブは・・・。

    ↓こちらです
    http://girodeolive.blog24.fc2.com/




    すると間もなく副管理人でもあり、マイミクの『*はな*』さんからコメント

    実は、はなさんのブログは結構参考にさせてもらっています

    ↓こちらです
    http://olive-life.de-blog.jp/olive/


    なんだか、ほのぼのとしちゃうんですよね〜。




    そしたら、なんと!

    『saa』さんからアドバイスをいただくことが出来ました


    本当にうれしかったですね〜

    これで、希望を持つことが出来ました。




    皆さん、本当にありがとうございました




    あっ、ざっくり言うと

    やっぱり寒さだそうです。

    または、肥料のやりすぎ。

    どちらも当てはまりますが。。。

    あとは、根っこの様子を見て、植え替えかな




    ところで、マイミクのはなさん

    マイミクしていただいていますが、凄い人なんです

    実はこちら本



    オリーブ 〜NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月〜 に取材協力している方なのです〜


    証拠↓



    頭が高〜い!

    って僕が威張ってどうする?汗




    オリーブ育ててみたいけれど全然わからないって方は是非読んでみてくださいね〜オネガイ



    一年を通しての管理方法などが載っていて参考になります。僕も、暖かくなってきたら植え替えしよ〜っと。



    こちらも持っていますが、結構イイです。(^^)b  上の本と一緒に参考にさせてもらってま〜す。♪




    おわり






    ←いつも応援ありがとうございます。m(__)m 

    オリーブの木が・・・。

    0
      ※ オリーブ、ごめんね〜



      僕はオリーブが好きで鉢植えでいくつか育てていますが

      まだまだ分からないことばかり。

      まぁ、素人です。



      今年の冷え込みはハンパ無く

      鉢植えのオリーブは軒下に置いて寒冷遮ネットでグルグル巻きにしていたのですが



      こんな感じになってしまいました。




      地植えをしてみたくて数年前に近くの産直市場で100円で買ってきたマンザニロ

      ダメになっても100円だから良いか〜と思っていたのですが

      すくすくと育ってくれていました。




      毎年、寒冷遮ネットをグルグル巻いていたのですが

      今年は、寒冷遮ネットでは対応しきれませんでした。

      日中のお日様が当たっているときはネットを外したりしていたのですが

      枝に触るとポキ!ポキ!と簡単に折れてしまいました。

      枝の断面図を見ると、あきらかに枯れている状態。




      もしかして・・・と思い

      様子を見ながら少しずつ、少しずつ切り詰めていきました。



      が、



      どこまでも切り詰めて行っても緑の部分はなく

      枯れてしまっている状態が続きます。




      もうこれ以上切り詰めたら葉っぱが無くなってしまう。。。

      というところまで切り詰めてしまいました。

      それでも、断面は怪しいです。

      しかも、残った葉っぱも細くなってきています。



      お前がしたんだろーーーーー!

      とツッコミが入りそうですが

      こんな状態になってしまいました。




      暖かくなってきたらしばらく様子見になりますが

      なんとか元気な姿になってもらいたいです。




      おわり






      ←めざせベスト10!(^^)b 無理か。。。汗 
       

      気ままにD.I.Y.。

      0
        ※いつも思いつきで行動していま〜す






        後ろのトタンは先日?張り替えてくださったのでキレイになりました。

        が、そのおかげで柵の悲惨なこと・・・



        「これはヤバイ!休みだし、天気良いし、やっちゃう?」



        ということで、あわてて近くのホームセンターへ



        正直、どんな塗料が良いのか分からん!

        色も分からん!

        値段で決めてしまった。。。




        さっそく、塗り塗りすると

        「あの〜、、、見本と色が違うんですけど〜・・・」

        なんと言うか、変な?色です。

        乾くと色が変わるのかな〜?と思いながらも後戻りできず、そのまま続けました。





        「なになに。。。2時間置いてから二度塗りか〜」

        それならば、ちょうど眠いし2時間ほど昼寝でもするか。。。

        と、お昼寝




        気がついたときは3時間経っていました〜




        目覚ましはセットしましょう。笑




        慌てて二度塗りです

        ペタペタペタ

        もちろん裏面は塗っていません。

        ていうか、塗れません。

        見て見ぬふりです。

        いい加減です。

        はい。。。




        寒くなってきたので、乾く前に写真をパチリ!



        近くで見ると

        ムラや、塗り残しなど多数見つかっちゃうので

        決して近づいて見ないでください。

        離れて、離れて、そして目を細めて見てください。

        そして、温かい目で見てください。



        このくらいの柵を二度塗り(片面)して半分くらい残りました。また、水性ということで伸びがよく初めてでも簡単に塗ることが出来ました。




        おわり







        ←いつも応援ありがとうございます。m(__)m
         


        フランスワインツアー2013

        我が家の一大イベント
        フランス ワインツアー2013
        は、こちらからご覧いただけます。

        最新記事

        カテゴリー

        お世話になっているショップ

         ■ワインショップ■
        ワインショップエノテカ
        エノテカ楽天市場店
        ウメムラ・ワインセラー
        ヴェリタス
        WineCellar KATSUDA
        うきうきワインの玉手箱
        トスカニー
        スタイルでワイン
        ドラジェ−ワイン
        ワインショップ フィッチ
        ワインホリック
        アーベンワインショップ
        Wine&Wine
        タカムラワインハウス
        LIQUOR WORLD
        ピノノワール オンライン
        オールドヴィンテージ
        ヴィンテージワイン楽天市場
        WAC
        ワインショップ・イーエックス
        楽天市場ワイン検索

         ■アウトドアショップ■
        モンベル オンラインショップ
        ナチュラム
        ナチュラム楽天市場支店
        好日山荘Webショップ
        山渓オンラインショップ
        さかいやオンラインショップ
        ロッジ楽天市場店
        PINEMOUNTAIN
        ICI石井スポーツ
        ヨシキ&P2
        ニッチ・リッチ・キャッチ
        楽山荘

         ■食器・雑貨■
        マークショップ
        キッチンライフando
        アドキッチン
        そらとぶフライパン
        M’home style
        TOOL&MEAL
        まんまる堂
        自由が丘WING
        生活雑貨all

         ■ネットショッピング■
        楽天市場
        楽天ブックス
        Amazon.co.jp通販サイト
        e−hon
        イーブックオフ
        楽天トラベル
        楽天写真館
        楽天ダウンロード
        楽天VIDEO
        楽天レンタル

         ■今月のおススメ本■
        マル秘人脈活用術
        大富豪の仕事術

        楽天カードのススメ
        ↓僕の友人たちは、ネットショッピングはもちろんのこと公共料金、お買い物などとにかく払えるものは全て還元率の高いこのカードでやっているそうです!
        ►楽天カード

        楽天で探す
        楽天市場

        オススメアイテム


        ■Amazonのプライム会員なら人気の映画やTV番組が追加料金なしで見放題!
        Amazonプライム

        信州で遊ぼう!

        参加ブログランキング

        ↓クリックお願いします m(__)m



        にほんブログ村 アウトドアブログへ
        にほんブログ村

        リンク

        リンクについて

        いつも訪問ありがとうございます。
        このサイトはリンクフリーですが、皆さんのサイトからリンクしてくださったときにメールをいただけると助かります。
        僕も楽しく拝見させていただきますね。

         のむりえにメール



        カレンダー

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        アーカイブ

        コメント

        プロフィール

        ブログ内検索

        その他

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend