
0


    • 2017.04.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お山情報は『ヤマレコ』のお世話になってます。

    0

      ※そわそわしてきました〜



      山に興味を持ち始めた頃

      「どの山に登ろうかな〜」

      「いま行くと雪あるのかな〜?」

      「登山道はどんな感じなのかな〜?」

      と、

      心配性なので行く前からドキドキしっぱなしだったな〜




      山小屋に聞けば良いのかもしれないけれど

      初心者だから勇気がないしな〜

      あっ、今もですが、、、




      人のブログを参考にしようと思っても

      どのブログが良いのか分からず

      あってもタイムリーではなかったり

      さて、どうしたものか、、、

      と悩んでばかりだったな〜。。。




      そんなときに、たまたま見つけたサイト。

      それは『ヤマレコ



      僕は、まだユーザー登録していませんが

      それでも、地図から調べることが出来たり

      自分が登ってみようかな〜と思っていた山の情報がタイムリーであったり

      結構、便利だと思う




      おかげで、

      「いま、この山のテン場は雪があるんだ〜」とか

      「このルートの方が良いんだ〜」

      などなど、

      自分の登る山を決めやすい





      もし、僕と同じように

      山に興味を持ち始めたけれど

      何がなんだか分からない。

      どの山に登ったら良いのか分からない。

      とか

      周りに直ぐに聞ける人がいない。

      山小屋に聞く勇気がない。

      などなど、

      困ったな〜。

      どうしよ〜。

      と、いう方は、ちょっと見てみてくださいね〜。




      僕も、そろそろ山に登る準備を始めようと思っていま〜す。



      次回は、山の保険の話でも書こうかな〜。



      おわり







      ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです 


      山岳保険。

      0
        ※やっと加入〜







        今までも書いていましたが、

        ここのところ忙しく、お山気分ではありませんでした

        と言っても、これからしばらくお休みは無く

        休みの日は予定がギッシリです。

        誰か代わって〜(笑)




        それでも、6月になったら時間を見つけてお山に行きたいので

        昨年と同じ、社団法人 山岳共済会の保険に加入しました




        最初(昨年)、どこに入ろうかな〜?と悩み

        モンベルにしようか

        それとも、Kさんに聞いたjROまたは、社団法人 山岳共済会にするか

        ネット検索で見つかった日本費用補償少額短期保険にするか

        それとも、他のところにしようか・・・

        いろいろと探していました




        正直、もしもの場合、いったい幾ら必要なのか?

        もしもの場合に、きちんと補償されるのか?

        補償内容の違いは?

        全然、分かりません




        ただでさえ保険には疎く、

        一番は、お小遣いが無いのですが(笑)

        よくよく見ていくと

        ケガに対しても補償されるのか?

        もしも、自分が落石などをしてしまい、他の登山者をケガさせてしまった場合に補償されるのか?

        保険によって違いが見えてきました




        細かい内容などはPEAKS (ピークス) 2012年 03月号の86ページを見ていただくとして

        調べれば調べるほど、分からなくなってきたので(爆)

        結局、Kさんが加入しているという社団法人 山岳共済会にしました〜(笑)




        この保険の場合、

        いろいろなコース?があるのですが

        先ずは、共済会の会員にならないといけません

        年会費1000円です

        そのため、保険料+1000円になります。




        ただ、保険に入る時期によって保険料が変わり

        (遅くなると、その分、保険金が安くなります)

        また、ケガなどをしたとき、他人をケガさせてしまったときも補償されます




        まぁ、何ごともないのが一番ですが、、、

        この保険は、月に2回、締め切りがあって

        5日までに加入すると、同月の15日から適用になり

        20日までに加入すると、翌月1日からの適用となります。

        て、ことは、、、

        来月になってから行動になります。

        クドイようですが、休みがあればの話ですが。。。




        おわり


        ←随分と下がってしまいました。クリックして頂けるとうれしいです   

        今年2回目のお山はどこに行こうかな〜。

        0
          ※悩み中〜。。。




          来週は、久しぶりの連休

          天気が怪しいのですが、せっかくなのでテン泊したいな〜

          と思っていますが、



          が、



          どこに行きましょう?




          出来れば北アルプスに行きたいな〜と思って





          ヤマレコで、皆さんの様子を見たり

          山小屋のH.Pやブログを見たり

          いろいろとやっているのですが、決まりません




          燕岳に行きたいな〜と思っているのですが

          テン場は雪



          恥ずかしい話、雪の上に設営したことがありません。

          ペグをどうすれば良いのかも分かりません。

          何でも、雪に埋めれば良いんだよ。と聞いたことがありますが

          まぁ、出来ても出来なくても、雪の上にテントを張る勉強の機会と考えれば絶好のチャンス。

          ん!?じゃあ、スコップ?も持っていかないといけないのかな?

          ていうか、スコップ持っていないし、、、




          あ〜、どうしましょう?

          どこ行きましょう?

          ホント、悩むな〜

          オススメってあります?




          おわり



          ←こんなブログですが、一日一回クリックして頂けるとうれしいです   



          1

          フランスワインツアー2013

          我が家の一大イベント
          フランス ワインツアー2013
          は、こちらからご覧いただけます。

          最新記事

          カテゴリー

          お世話になっているショップ

           ■ワインショップ■
          ワインショップエノテカ
          エノテカ楽天市場店
          ウメムラ・ワインセラー
          ヴェリタス
          WineCellar KATSUDA
          うきうきワインの玉手箱
          トスカニー
          スタイルでワイン
          ドラジェ−ワイン
          ワインショップ フィッチ
          ワインホリック
          アーベンワインショップ
          Wine&Wine
          タカムラワインハウス
          LIQUOR WORLD
          ピノノワール オンライン
          オールドヴィンテージ
          ヴィンテージワイン楽天市場
          WAC
          ワインショップ・イーエックス
          楽天市場ワイン検索

           ■アウトドアショップ■
          モンベル オンラインショップ
          ナチュラム
          ナチュラム楽天市場支店
          好日山荘Webショップ
          山渓オンラインショップ
          さかいやオンラインショップ
          ロッジ楽天市場店
          PINEMOUNTAIN
          ICI石井スポーツ
          ヨシキ&P2
          ニッチ・リッチ・キャッチ
          楽山荘

           ■食器・雑貨■
          マークショップ
          キッチンライフando
          アドキッチン
          そらとぶフライパン
          M’home style
          TOOL&MEAL
          まんまる堂
          自由が丘WING
          生活雑貨all

           ■ネットショッピング■
          楽天市場
          楽天ブックス
          Amazon.co.jp通販サイト
          e−hon
          イーブックオフ
          楽天トラベル
          楽天写真館
          楽天ダウンロード
          楽天VIDEO
          楽天レンタル

           ■今月のおススメ本■
          マル秘人脈活用術
          大富豪の仕事術

          楽天カードのススメ
          ↓僕の友人たちは、ネットショッピングはもちろんのこと公共料金、お買い物などとにかく払えるものは全て還元率の高いこのカードでやっているそうです!
          ►楽天カード

          楽天で探す
          楽天市場

          オススメアイテム


          ■Amazonのプライム会員なら人気の映画やTV番組が追加料金なしで見放題!
          Amazonプライム

          信州で遊ぼう!

          参加ブログランキング

          ↓クリックお願いします m(__)m



          にほんブログ村 アウトドアブログへ
          にほんブログ村

          リンク

          リンクについて

          いつも訪問ありがとうございます。
          このサイトはリンクフリーですが、皆さんのサイトからリンクしてくださったときにメールをいただけると助かります。
          僕も楽しく拝見させていただきますね。

           のむりえにメール



          カレンダー

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          アーカイブ

          コメント

          プロフィール

          ブログ内検索

          その他

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR

          recommend