
0


    • 2017.04.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あこがれの涸沢へ。 涸沢編

    0

      ※10月1日〜2日 涸沢に行ってきました〜




      ちょうど前日まで台風17号の影響で

      どうなるか心配ばかり

      一日中、天気予報とウェザーニュースをチェック

      台風の通過速度が速まったので

      何とかなるんじゃあないかと期待し慌てて荷造りです




      正直、この日を逃すと

      今年はお泊りで山に行く日がなく

      来年になってしまうところでした




      上高地は車の規制があるので

      沢渡からシャトルバスで行くことになります

      地元?ではありますが

      沢渡というのが全然分かりません・・・




      ネットで調べると今の時期は始発が5時40分

      逆算していくと午前3時30分くらいには家を出たいところですが

      前日の、イッテQでのイモトさんのマッターホルンを見ていたら

      寝るのが遅くなってしまいました




      それでも、遊びに行くときは起きれます。笑




      高速道で松本ICまで行き

      その後は、一般道で

      途中のセブンイレブンで朝食と途中の行動食のおにぎりとパンを購入

      余裕で間に合うな〜と思っていたら

      途中から雨

      さらにバスの後につきノンビリと走ることに




      沢渡の一番手前の駐車場に着いた時は5時10分過ぎ

      急いで朝食を済ませ

      急いで準備をし

      ギリギリ始発のバスに乗りました




      ネットで調べているときに

      2500円で往復乗車券と1000円分の買い物券がついた

      お得なチケットがあったのですが

      帰りの時間が分からなかったのと

      車を止めた場所からはチケットを購入できるところが離れていたので

      今回は見送りました。

      ご興味がある方は、こちらをどうぞ↓

      上高地らんらんチケット




      シャトルバスには、途中で何人か乗ってきたものの

      台風の後ということもありガラガラ〜

      一人で二席使えました

      ピーク時は、きっとギュウギュウなんでしょうね〜




      バスに揺られること30分

      ですが

      途中、睡眠不足がたたり寝ていました




      バスを降りたときは微妙な天気

      時間的にも、それほど人は多くなく

      静かなバスターミナルの光景でした。

      雨具の準備をしている方もいましたが

      面倒なので、そのまま出発です。笑



      先ずは明神館に向けて行ってみよー




      前置きが長くてゴメンなさい

      つづく



      ←更新が遅れていますが、クリックして頂けるとうれしいです   



      はじめトロトロ、なかパッパ。 涸沢編

      0

        10月1日〜2日 涸沢に行ってきました〜




        ふと思い出してみると上高地は2度目でした。

        1回目は、中学だったか高校だったか(←記憶が無い。汗)

        バス遠足で来ました。

        が、当時は上高地に興味もなく

        道中、バスに揺られ車酔いしてしまいました

        それ以来、上高地に行きたい!という気持ちは全然ありませんでした。





        まぁ、記憶が曖昧なんで

        バスを降りてから河童橋まで歩いたっけ?という始末

        当時は、集合時間まで何するわけでもなく

        この辺をウロウロしていて

        奥に歩いていくという考えもありませんでした。



        河童橋からは

        朝早く、しかも台風明け

        人も余り見かけず

        トボトボと一人歩きでした。。。





        空気がキレイだね〜

        気持ちがいいね〜

        すいているっていいね〜


        昨年の様子は、あの方のブログをご覧くださいね〜。笑





        途中、晴れたり雨がパラパラ降ったりしながらも

        42分で明神館に到着


        写真暗かった・・・失礼





        穂高神社 奥宮があることを初めて知りました

        またまた暗かった。。。



        先を急ぎたいので休憩は無し





        緩やかなアップダウンはあるのものの

        ほとんど平らと言っていいほどの道。



        たま〜に車とすれ違います

        「乗せてって〜」笑



        相変わらず一人寂しく

        トボトボ、トボトボ





        池?に癒され

        トボトボ、トボトボ



        と、とつぜん徳沢ロッヂが視界に

        おっ、ここで休憩しよ〜っと

        と、思ったのですが

        piyosuke-papaさんのブログで見た景色とは、ちょっと違っているような・・・



        地図で確認すれば良い話ですが面倒なので・・・

        恐る恐る歩いていると


        少し先に、、、





        徳沢園がありました〜


        なんかオシャレ〜


            


        明神館から50分

        ここで一休みすることにしました。



        ソフトクリームが気になる・・・笑




        東京から来たという方々としばしお話し

        皆さん、槍だったり穂高連峰だったり

        良いな〜。。。




        あっ、トイレって思ったら

        少し手前の公衆トイレだそうで、100メーターほど逆戻り

        トイレはお早めにね。笑




        再び一人でトボトボ歩いていると

        後ろから「こんにちは〜」

        と、声がしたので振り向くと

        キレイな女性の方でした




        女性から話始めたので、話をしながら歩いたのですが

        彼女のペースが速い!速い!

        涸沢小屋泊だそうでザック軽そう。。。




        女性のペースに合わせて歩いていると

        ドンドン抜いていきます

        心の中では

        「ペース落として〜。。。」

        何回願ったことでしょう。笑




        おかげで50分で横尾に到着しました





        この景色が見たかった〜



        横尾では、朝、セブンイレブンで買ったおにぎりでチャージ



        徳沢でお会いした3人のパーティーと再会

        彼ら?彼女ら?は、槍ヶ岳方面へ出発しました〜。





        先ほどのハイペースがたたって

        「気持ち的に、ここで充分だよね〜」

        と言ったら

        女性に

        「まだ登っていないですよ!」

        と突っ込まれました





        ここで女性と別れて(行き先は一緒ですが・・・

        トイレを済ませ

        いよいよ奥に入っていきます




        つづく



        余談ですけれど〜


        明日13日(土)17時30分〜20時43分

        NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦走」

        が放送されます。(↑NHKのサイトへ飛びます)

        是非、ご覧くださいね〜


        「レースに出てみたい!」という方は

        トランス・ジャパン・アルプス・レース

        ↑ご覧くださいね〜



        ←更新が遅れていますが、クリックして頂けるとうれしいです   



        覚悟はしていたけれど遠いですね〜。 涸沢編

        0
          ※10月1日〜2日 涸沢に行ってきました〜







          このような橋を渡るときって北岳を思い出してしまうのは僕だけ?






          いよいよ本格的な登山道だ〜と気を引き締めて出発。

          でも、しばらくフラットな道が続きま〜す。笑



          今までフラットな道を歩いていたから

          チョッとした登りが辛い。。。





          途中、木々の間から見えてくる紅葉に癒されます




          テクテクと歩きながら





          本谷橋はまだかな〜?と思っていたら





          なんとか到着。

          ここまでコースタイム通り1時間


          疲れた〜





          既に、何人かの方が休憩中!

          僕も、ここでエネルギーチャージです





          ローソンで買ったスポーツようかん


          実は、少し前に妻とローソンに行ったら

          「これ山にいいんじゃあないの?」

          と、珍しく薦められました。


          小さいけれど、ようかんだから重かったので、断ろうとしたのですが

          断ったら涸沢に行かしてもらえない気がしたので購入しました。笑



          体が冷えない程度に休憩をして出発

          ここから本格的な登りになっていきます





          途中見える景色に癒されるも

          今までの疲れが蓄積されて

          既にカメの歩み





          涸沢まだ〜?



            


          ねぇ〜、涸沢まだ〜〜〜〜???



          途中、10名くらいのパーティーの方々や、単独登山の方々が休んでいました。


          ザック重すぎたかな〜。。。

          と後悔していると





          おお〜!あと少しだ〜〜〜!!!


          急に力が湧いてきます

          単純な男です。笑





          もちろんヒュッテ方面です





          結構、登ってきたな〜。。。







          やっとの思いで涸沢ヒュッテに到着です


          本谷橋から1時間42分でした



          つづく


          ←更新が遅れていますが、クリックして頂けるとうれしいです   


           


          フランスワインツアー2013

          我が家の一大イベント
          フランス ワインツアー2013
          は、こちらからご覧いただけます。

          最新記事

          カテゴリー

          お世話になっているショップ

           ■ワインショップ■
          ワインショップエノテカ
          エノテカ楽天市場店
          ウメムラ・ワインセラー
          ヴェリタス
          WineCellar KATSUDA
          うきうきワインの玉手箱
          トスカニー
          スタイルでワイン
          ドラジェ−ワイン
          ワインショップ フィッチ
          ワインホリック
          アーベンワインショップ
          Wine&Wine
          タカムラワインハウス
          LIQUOR WORLD
          ピノノワール オンライン
          オールドヴィンテージ
          ヴィンテージワイン楽天市場
          WAC
          ワインショップ・イーエックス
          楽天市場ワイン検索

           ■アウトドアショップ■
          モンベル オンラインショップ
          ナチュラム
          ナチュラム楽天市場支店
          好日山荘Webショップ
          山渓オンラインショップ
          さかいやオンラインショップ
          ロッジ楽天市場店
          PINEMOUNTAIN
          ICI石井スポーツ
          ヨシキ&P2
          ニッチ・リッチ・キャッチ
          楽山荘

           ■食器・雑貨■
          マークショップ
          キッチンライフando
          アドキッチン
          そらとぶフライパン
          M’home style
          TOOL&MEAL
          まんまる堂
          自由が丘WING
          生活雑貨all

           ■ネットショッピング■
          楽天市場
          楽天ブックス
          Amazon.co.jp通販サイト
          e−hon
          イーブックオフ
          楽天トラベル
          楽天写真館
          楽天ダウンロード
          楽天VIDEO
          楽天レンタル

           ■今月のおススメ本■
          マル秘人脈活用術
          大富豪の仕事術

          楽天カードのススメ
          ↓僕の友人たちは、ネットショッピングはもちろんのこと公共料金、お買い物などとにかく払えるものは全て還元率の高いこのカードでやっているそうです!
          ►楽天カード

          楽天で探す
          楽天市場

          オススメアイテム


          ■Amazonのプライム会員なら人気の映画やTV番組が追加料金なしで見放題!
          Amazonプライム

          信州で遊ぼう!

          参加ブログランキング

          ↓クリックお願いします m(__)m



          にほんブログ村 アウトドアブログへ
          にほんブログ村

          リンク

          リンクについて

          いつも訪問ありがとうございます。
          このサイトはリンクフリーですが、皆さんのサイトからリンクしてくださったときにメールをいただけると助かります。
          僕も楽しく拝見させていただきますね。

           のむりえにメール



          カレンダー

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          アーカイブ

          コメント

          プロフィール

          ブログ内検索

          その他

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR

          recommend