
0


    • 2017.04.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    時期尚早? 槍ヶ岳編

    0

      ※8月18日〜19日 槍ヶ岳に行ってきました〜








      これは、翌日の写真ですけど〜(笑)




      憧れの槍ヶ岳。

      いつかは登ってみたい槍ヶ岳。




      でも、お休みは長くて2日。

      お盆は3日だけれど家族のために・・・。




      基本、お金が無いのでテント泊の僕にとって

      眺めるだけのお山かと思っていました。




      しかし、お山の師匠の一人、Kさんが

      「新穂高温泉からだったら槍平小屋にテントを張って1泊2日で行ってこれるよ」

      と教えてくれたので

      気持ちは槍ヶ岳一色です。(笑)




      ↓槍平小屋H.P
      http://www15.ocn.ne.jp/~yari-d/




      ここからだと、安房トンネルを越えてですが

      安房トンネルを越えてって、、、

      なんだかスゴイ遠くに行く感じがして

      普段のアプローチを考えると気が引けます(贅沢。汗)




      初日は、槍平小屋までなので

      午前4時出発。

      久しぶりに、のんびりの出発です。

      全て一般道で、途中、ガソリン入れたり

      朝食や翌日のパンなどを買うためコンビニに立ち寄ったので

      登山者用の無料駐車場には7時頃到着しました






      そうそう、途中の看板には

      「満車なので鍋平高原の駐車場に止めてください」

      とあったのですが

      軽自動車だし、ちょっと遅い時間だし

      空いていることを期待して行ったら

      3台だけ空いていました。




      朝食を済まし準備をして

      いよいよ出発です







      ここで登山届を出したのですが

      出すときに、ストックを横に置いたら

      そのまま忘れて、しばらく歩いてから気が付き

      取りに戻ってきたのは内緒です。




      せっかくの槍ヶ岳なので、引っ張りたいと思います(笑)



      つづく



      ←今日クリックありがとうございま〜す   


      にほんブログ村 アウトドアブログへ
      にほんブログ村←こちらクリックお願いしま〜す


      思っていたよりも長かった。 槍ヶ岳編

      0

        ※8月18日〜19日 槍ヶ岳に行ってきました〜









        ロープウェイ乗り場の横を通り

        登山道に入って行くのですが

        しばらくは車が通れるようなところを歩いていきます。




        しかも遅いスタートなので

        歩いている人は誰もいません。。。



        あ〜、、、これがお山の師匠Kさんが言っていたことか。。。

        などと勝手に納得して一人歩いていると






        あっ、ここからが登山道だったのね、、、




        と、恥ずかしくなりながらも

        いよいよだ!と心して進むと




        ショートカットしただけでした〜




        しばらく歩いていると





        「夏山?道」


        ん!?こっち???




        消えかかっているので、分かりません




        よ〜く見てみると

        「夏山近道」

        でした〜




        あっ、近道なんだ〜。。。

        と思いながらも、何だか様子が変。。。




        少し前に追い抜いた2人の方を待って聞いてみると

        「こっちは急登だよ」

        と親切に教えてくださいました。



        危うく、急登で地獄を見るところでした。。。




        で、いつものごとく

        女性とご一緒に歩くことに




        四国から2人で来たという

        元気なおばちゃん(愛着をこめて、この表現にします)




        まぁ、いろんなところを歩いているみたいですが

        関西人気質なのか本当に元気

        よく笑います




        いつの間にか「息子」と呼ばれるようになってしまいました






        ここが本当の登山口らしいのですが

        ここまで、上高地から横尾までの感じを想像していたので

        坂道を上って行くのは予想外でした



        まぁ、おばちゃんたちのおかげで疲れは無かったですけどね。






        小屋泊ってこともあるけれど

        ドンドン進んでいくおばちゃんたち




        ツアー登山の方たちが下りてくるのですが

        狭いのですれ違いも大変です。

        しかも、休むようなところもありません、、、




        しかも風がなく暑い。。。





        樹林帯から抜けると青空

        気持ちが良いですね〜






        滝谷避難小屋の少し前で

        おばちゃんたちは休憩と昼食タイム

        ここでお別れです




        と、言っても、行くところは一緒ですけど〜。。。(笑)






        沢の水、冷たそ〜

        しかも、木の橋。

        ていうか板



        疲れているときは落ちそうで怖い。。。




        ここからは、僕のイメージで涸沢に行ったときの

        本谷橋から涸沢ヒュッテまでって感じ




        それほど急登ではないのですが

        ザックの重さのせいか

        涸沢のときと同じように足が前に進みません 




        つ、、、辛い。。。




        心の中で何度

        「まだ〜?」

        って叫んだか。




        しばらく歩いていると

        すれ違う方に槍平小屋を聞くと

        「もう少し歩くと木道があるから頑張って」

        と言われ進むと





        ありました




        でも、まだまだなのね。。。




        最後の力を振り絞って歩いて行くと





         

        や、、、やっと到着です




        テン泊の手続きをして

        テントを張ろうと思ったのですが

        疲れのせいか、暑さのせいか

        気持ちが乗ってきません






        やっとの思いで設営



        テントの中で休もうと思ったら

        暑すぎて中は、、、無理




        仕方がないので着替えて、、、

        汗でビショビショのパンツやシャツなどは

        テントの上に置いて乾かしたのは内緒です




        こうなるとすることがないので

        仕方がないのでビールタイムにしました〜




        ですが、、、先ほどのおばちゃんたちと一緒になって

        話が盛り上がってしまったことも内緒です(爆)




        つづく



        ←今日クリックありがとうございま〜す   


        にほんブログ村 アウトドアブログへ
        にほんブログ村←こちらクリックお願いしま〜す


        ついに山頂へ。 槍ヶ岳編

        0
          ※8月18日〜19日 槍ヶ岳に行ってきました〜








          夕飯を早めに済ませ

          翌日のスケジュールの確認と荷物の準備

          明日は、いよいよ山頂

          緊張します。




          ただ、コースタイムだと槍ヶ岳小屋まで5時間

          逆算すると、朝2時にテン場を出ても小屋には7時、、、

          下山を考えると・・・

          う〜〜〜ん、、、どうよ?



          ↑今回のサブザック



          水1Lと雨具、行動食(パンなど)、カメラを入れたら満杯

          あれっ!?計算違い???  (汗)

          ヘルメットは、カラビナでくくり付けました〜




          あとは、早く寝るだけ

          起きれるかな〜と心配していたのですが

          12時に起き危険な二度寝(笑)




          でも、1時に起きれたので着替え

          軽く食事。

          予定の2時。

          さぁ行くぞ!と思ったけれど

          怖いので3時まで待って出発(笑)




          真っ暗な樹林帯を一人で歩く怖さ。。。

          小心者には辛い。。。




          途中、暗闇のため何度か道が分からなくなることも、、、




          当たり前だけれど、真っ暗なので写真はありません。(笑)



          ↑いい仕事しています(笑)


          ↑これに入れています。便利です。






          森林限界を過ぎ

          しばらく歩くと明るくなってきました



          ホッとします。。。



          小屋の明かりが見えているのですが

          しかし、歩いても歩いても小屋には辿り着かず

          精神的に辛い。。。






          ここまで3時間を切っていました。

          コースタイムよりも早い。

          軽いせいかな?







          あっ、こっちに行けば大キレットに行くんだな〜

          行かないけれど〜(笑)






          おっ、槍が見えた



          疲れが飛びました〜






          実際に間近で見る槍ヶ岳



          で、、、デカいんですけど、、、

          しかも、(先行く人は)へばりついているようにしか見えません。




          本当に登れるのかな〜???

          不安です。。。




          誰かの後ろを行けば良いんだ〜!と

          姑息な作戦を考えたのですが

          誰も行く様子はなく

          結局、一人で登ることに




          途中、ルートを間違えたのか

          あれっ!足場が無い。。。

          力まかせに腕の力で一気に登ったとき

          ゴツン!

          と頭に衝撃が走りました。




          足元に気を取られ

          頭上を見ていなかったため

          張り出している岩に頭を思いっきりぶつけてしまいました



          かぶっていて良かった〜

          ヘルメットの大切さを知りました。(笑)




          最後、はしごを登ると

          憧れの頂上






          小屋が小さく見えます。






          天気は最高。360度のパノラマ





          北穂も見えます。

          写真では分かりにくいですが、小屋も見えます




          いつかは大キレットだな〜

          と思いながら写真待ち




          それでも空いているので

          のんびり出来ます






          やったぞーーーー!!!

          言葉に出来ないくらい感動




          でも、下山が怖いんですよね〜

          嫌でも下を見なくちゃあいけないし



          しかし、この頃になると

          高度に慣れてきたのか平気です







          無事下山



          今思うと、登っている途中の写真を撮れば良かったな〜。。。

          でも、そんな余裕無かったのですが、、、






          しばし、東鎌尾根を眺め





          ズーーーーム(笑)



          下山します。






          結構あるんだ〜。。。

          テン場から、ここまで何キロだったんだろう???







          あ〜、あれが西鎌尾根だったんだ〜

          と、上りでは全然気がつきませんでした。

          ていうか、考える余裕がありませんでした。




          途中まで、稜線を歩いても良かったのですが

          おばちゃん達に会いたかったので来た道で下山




          しばらく歩くと、おばちゃん達と会うことが出来

          しばし会話をして、お別れ



          おばちゃん達、無事に四国まで帰れたかな〜?






          ありがたいですよね〜






          上りのときは真っ暗だったので写真を撮りませんでしたが

          テン場にある水場で補給しておけば

          必要無いでしょう






          ここも、上り初めてわずかに進んだところですが

          真っ暗なときはルートが分からず困りました。



          明るいと、反対側にリボンが見えるのですが、、、




          テン場に戻ってテントを片付け

          登山口の新穂高温泉まで歩きます。





          途中から疲れが出たのか

          ペースが落ちてきました。



          特に、樹林帯?はトボトボ歩く羽目に、、、



          あ〜、、、体力つけないとな〜。。。





          ここまで来れば一安心。







          ここも長かった〜

          前日は、おばちゃん達と話しながら

          笑いながらだったから短く感じたけどね。







          無事登山口まで帰ってくることが出来ました。




          ちょっと忙しかったけれど

          初めての槍ヶ岳。

          天気にも恵まれ

          最高の登山でした



          また来ますね〜



          おわり



          ←今日クリックありがとうございま〜す   


          にほんブログ村 アウトドアブログへ
          にほんブログ村←こちらクリックお願いしま〜す

          1

          フランスワインツアー2013

          我が家の一大イベント
          フランス ワインツアー2013
          は、こちらからご覧いただけます。

          最新記事

          カテゴリー

          お世話になっているショップ

           ■ワインショップ■
          ワインショップエノテカ
          エノテカ楽天市場店
          ウメムラ・ワインセラー
          ヴェリタス
          WineCellar KATSUDA
          うきうきワインの玉手箱
          トスカニー
          スタイルでワイン
          ドラジェ−ワイン
          ワインショップ フィッチ
          ワインホリック
          アーベンワインショップ
          Wine&Wine
          タカムラワインハウス
          LIQUOR WORLD
          ピノノワール オンライン
          オールドヴィンテージ
          ヴィンテージワイン楽天市場
          WAC
          ワインショップ・イーエックス
          楽天市場ワイン検索

           ■アウトドアショップ■
          モンベル オンラインショップ
          ナチュラム
          ナチュラム楽天市場支店
          好日山荘Webショップ
          山渓オンラインショップ
          さかいやオンラインショップ
          ロッジ楽天市場店
          PINEMOUNTAIN
          ICI石井スポーツ
          ヨシキ&P2
          ニッチ・リッチ・キャッチ
          楽山荘

           ■食器・雑貨■
          マークショップ
          キッチンライフando
          アドキッチン
          そらとぶフライパン
          M’home style
          TOOL&MEAL
          まんまる堂
          自由が丘WING
          生活雑貨all

           ■ネットショッピング■
          楽天市場
          楽天ブックス
          Amazon.co.jp通販サイト
          e−hon
          イーブックオフ
          楽天トラベル
          楽天写真館
          楽天ダウンロード
          楽天VIDEO
          楽天レンタル

           ■今月のおススメ本■
          マル秘人脈活用術
          大富豪の仕事術

          楽天カードのススメ
          ↓僕の友人たちは、ネットショッピングはもちろんのこと公共料金、お買い物などとにかく払えるものは全て還元率の高いこのカードでやっているそうです!
          ►楽天カード

          楽天で探す
          楽天市場

          オススメアイテム


          ■Amazonのプライム会員なら人気の映画やTV番組が追加料金なしで見放題!
          Amazonプライム

          信州で遊ぼう!

          参加ブログランキング

          ↓クリックお願いします m(__)m



          にほんブログ村 アウトドアブログへ
          にほんブログ村

          リンク

          リンクについて

          いつも訪問ありがとうございます。
          このサイトはリンクフリーですが、皆さんのサイトからリンクしてくださったときにメールをいただけると助かります。
          僕も楽しく拝見させていただきますね。

           のむりえにメール



          カレンダー

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          アーカイブ

          コメント

          プロフィール

          ブログ内検索

          その他

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR

          recommend