
0


    • 2017.04.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    残雪期も良いよね。 燕岳編

    0
      ※5月19日 今年もいよいよスタートです ♪





      今年初のお山

      どこにしようかな〜?と思ったのですが

      昨年、残雪期の山登りにハマってしまい

      安全を考え昨年と同じ燕岳に決めました ゆう★




      三歩も見守っていてくれます(笑)



      実は、前日は4時間弱しか寝ていません 寝る

      いろいろやっていたら午後11時を回っていました

      結局午前2時30分に起きて3時出発 車

      まぁ、仕事だったら無理だよね〜 笑い



      自宅から中房温泉までは一般道

      途中、コンビニで朝食を買ったりイロイロしていたら

      結局6時スタートになってしまいました 汗



      だ〜れも居ない第一ベンチ 苦笑い

      25分くらいのペースなので今年初を考えたら良い方でしょう

      と自分に言い聞かせる(笑)




      途中、雪が出てくるも本当に少し ニコ




      第2ベンチは、後から見えた方に追い抜かれたものの

      ここまでコースタイム通りです

      まだまだ衰えていないかな?(笑)




      今年は雪が多かったからどうかな〜?

      と心配していたのですが

      昨年よりも少ない気がするのは気のせい?

      ただ、昨年よりは雪が締まっているような気がしますが、、、




      まぁ、あれだね

      一人で登っていると写真も寂しいね(笑)



      昨年は第3ベンチから少し歩いたところで雪があったので

      いつでもアイゼンを着けれるよう

      ゲイターだけ装着 手



      最近のモデルってフロントジッパーになったんですね

      そっちの方が楽かも〜 ピース

       




      少し歩くと、このような場所が、、、

      でも、まだまだ大丈夫 筋肉



      場所によっては地面が出ているところもあり

      富士見ベンチまでアイゼンを着けなくて大丈夫かな?

      と思っていたら

      下山中の2グループの方に

      「アイゼン着けないと危ないよ」

      と言われ

      平らなところを見つけてアイゼンを装着しました ピース



      ジャーーーーーーン!!! ゆう★

       


      着けてから少し進むと

      やっぱりまだ早かったかな〜、、、

      と思っていたら




      夏は階段のところでしょう ガーンネコ

      僕の実力ではアイゼンを着けていないと登れませんでした 汗



      アドバイスを聞いておいて良かった〜 ♪




      アイゼンを着けていても今年は不思議と足が重く感じません

      雪質のせいかな???




      富士山が写っているのですが分かりますか?

      初めて富士見ベンチから富士山を見ることが出来ました きゃvネコ

      おかげでテンション Docomo102Docomo102Docomo102




      前日は、富士山の麓のところで遊んでいたんだよな〜。。。

      不思議な気分です(笑)




      天気が良いって本当に気持ちが良いね〜

      ますますテンション Docomo102Docomo102Docomo102




      振り返ると結構急でした(汗)

      しかし、雪が割と締まっているので

      アイゼンが効いているのが分かります

      おかげで疲れず歩くことが出来ます ピース




      お〜、、、ついに合戦小屋だ〜 ゆう★


      つづく


      ←今日クリックありがとうございま〜す   


      にほんブログ村 アウトドアブログへ
      にほんブログ村←こちらクリックお願いしま〜す

      最高の登山日和。 燕岳編

      0
        ※5月19日 超気持ちイイ〜 ♪





        昨年、初めてこの景色を見たときはビックリしましたが

        今年は、ワクワクしてきます ゆう★



        平日なので人が少ないのですが、、、




        昨年と比べてばかりで申し訳ないのですが

        コースが少し違いますね



        これも山小屋の方が安全に登山できるよう

        気遣いをしてくださっているおかげですね ニコ




        もう。ね。ほとんど直登状態

        体力の無さを痛感させられます _| ̄|○



        少し歩いては立ち止まり

        少し歩いては立ち止まり

        の繰り返し、、、汗




        それでも、この景色を見ると疲れも飛びます

        富士山キレイ き

        天気が良いって本当に気持ちが違いますね〜 ゆう★




        槍が見えてくると昨年登ったせいか気持ちが違います てれネコ

        またあの頂上に立ちたいな〜 




        やっと稜線上に出ました 手

        随分と時間がかかってしまいました エル



        天気が良いのはうれしいのですが

        サングラスが無いと目が痛いです ゆう★

         

        僕愛用のサングラスで〜す きゃvネコ




        おっ、燕山荘が見えてきました〜 ♪

        力が湧きますね〜 筋肉

        テンション Docomo102Docomo102Docomo102




        ですが、なかなか着きません ゆう★

        また、う〜ん、こんな急登あったかな〜?と思うことが何度かありました 汗



        それにしても、雪山をテントまで担いで

        グングンと登って行く方には頭が下がります ゆう★




        あと少しだ、、、




        来たーーーー!

        今までで一番良い天気 ピース

        疲れが吹っ飛びます きゃvネコ



        この場所からの燕岳が一番きれいに見えますね

        発見しました〜 ゆう★




        テン場は、凄いことに、、、 苦笑い

        初めてみましたが

        雪のブロックで壁を作るんですね、、、




        燕山荘前で、後から来た方と話をしたり

        写真を撮り合っていたら

        山頂に行く時間が無くなってしまいました、、、汗



        こんな日にテン泊出来るなんて羨ましい

        ビール飲みた〜〜〜〜〜い(懇願)ビール

        でも、下山しないといけないので我慢、我慢 涙




        いつかは裏銀座も縦走してみたいですね

        ていうか、「も」って言えるのか?

        表銀座だって燕岳から大天井までしか縦走したことがないのに、、、




        大天井まで近くに思えるんですけどね

        実際は、、、

        でも、こんなに良い天気だったら気分も違うのかな?




        さて、名残惜しいですが下山です バイバイ

        アイゼンが効いているときの下山って

        ある意味怖いですね ガーンネコ



        まだまだ雪道が慣れていませんね〜

        気を付けながら第3ベンチまでアイゼンを着けたまま下山しました



        やはり雪道は時間がかかりますね

        もっと体力や技術をつけないといけないな〜 筋肉



        実は、帰ってきてから顔が日焼けで凄いことに、、、 ゆう★

        日焼け止めクリーム必要ですね、、、


        おわり


        ←今日クリックありがとうございま〜す   


        にほんブログ村 アウトドアブログへ
        にほんブログ村←こちらクリックお願いしま〜す

        1

        フランスワインツアー2013

        我が家の一大イベント
        フランス ワインツアー2013
        は、こちらからご覧いただけます。

        最新記事

        カテゴリー

        お世話になっているショップ

         ■ワインショップ■
        ワインショップエノテカ
        エノテカ楽天市場店
        ウメムラ・ワインセラー
        ヴェリタス
        WineCellar KATSUDA
        うきうきワインの玉手箱
        トスカニー
        スタイルでワイン
        ドラジェ−ワイン
        ワインショップ フィッチ
        ワインホリック
        アーベンワインショップ
        Wine&Wine
        タカムラワインハウス
        LIQUOR WORLD
        ピノノワール オンライン
        オールドヴィンテージ
        ヴィンテージワイン楽天市場
        WAC
        ワインショップ・イーエックス
        楽天市場ワイン検索

         ■アウトドアショップ■
        モンベル オンラインショップ
        ナチュラム
        ナチュラム楽天市場支店
        好日山荘Webショップ
        山渓オンラインショップ
        さかいやオンラインショップ
        ロッジ楽天市場店
        PINEMOUNTAIN
        ICI石井スポーツ
        ヨシキ&P2
        ニッチ・リッチ・キャッチ
        楽山荘

         ■食器・雑貨■
        マークショップ
        キッチンライフando
        アドキッチン
        そらとぶフライパン
        M’home style
        TOOL&MEAL
        まんまる堂
        自由が丘WING
        生活雑貨all

         ■ネットショッピング■
        楽天市場
        楽天ブックス
        Amazon.co.jp通販サイト
        e−hon
        イーブックオフ
        楽天トラベル
        楽天写真館
        楽天ダウンロード
        楽天VIDEO
        楽天レンタル

         ■今月のおススメ本■
        マル秘人脈活用術
        大富豪の仕事術

        楽天カードのススメ
        ↓僕の友人たちは、ネットショッピングはもちろんのこと公共料金、お買い物などとにかく払えるものは全て還元率の高いこのカードでやっているそうです!
        ►楽天カード

        楽天で探す
        楽天市場

        オススメアイテム


        ■Amazonのプライム会員なら人気の映画やTV番組が追加料金なしで見放題!
        Amazonプライム

        信州で遊ぼう!

        参加ブログランキング

        ↓クリックお願いします m(__)m



        にほんブログ村 アウトドアブログへ
        にほんブログ村

        リンク

        リンクについて

        いつも訪問ありがとうございます。
        このサイトはリンクフリーですが、皆さんのサイトからリンクしてくださったときにメールをいただけると助かります。
        僕も楽しく拝見させていただきますね。

         のむりえにメール



        カレンダー

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        アーカイブ

        コメント

        プロフィール

        ブログ内検索

        その他

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend